青青日記

<< 僵屍 | main | 山田風太郎『妖異金瓶梅』 >>
ファッション雑話その2
管ちゃんのファッション
こんなネタバレ書いてもあんまり意味ないんですが、万一これが三国時代のファッションだと読者様に誤解されてるとマズイな、と思いまして。

この衣装は、京劇「借東風」の諸葛亮がモデル。
「法衣」といい、術士、道士などの役が着用します。
京劇衣装ですから、三国時代より千年以上未来のデザインとゆーことになります。


玄龍の笄
玄龍の笄のモデルは安陽殷墟出土の笄です。
(画像クリックで拡大します。
こちらは殷なので、三国時代より千年以上過去とゆーことで。
むちゃくちゃやな。

このデザイン、本によって「夔龍形」「虎形」「獣紋」と解説がちがうようです。髪に刺さってるほうの小さい四角が頭、三角の部分が体らしいです。かなりデザイン化されてしまってて分かりにくいですね。
中国史オタ |2006.10.09 Monday 23:59 | comments(2) | trackbacks(0) |
中国4000年の歴史って凄い!とオモタ
| だっ | 2006/10/10 1:36 PM |
そのコメントにウケタ
| 青 | 2006/10/10 7:29 PM |









http://blog.aoki.moo.jp/trackback/404191
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
+ カテゴリー
 
+ コメント
机上の九龍
机上の九龍 (JUGEMレビュー »)
青木 朋, 空論創作委員会
+ 以前の記事
qrcode