青青日記

<< 「ミュージカル・翼をください」 | main | 始皇帝と彩色兵馬俑展〜司馬遷『史記』の世界〜 >>
洛陽令
紀玄龍が就任した洛陽令について。
うんちくをたれる前に単純に説明すると、洛陽令にすれば「大岡越前」みたいになってストーリー分かりやすくなるんでないかな、と単純に思っただけです。
三国時代の大岡越前=洛陽令 という発想にいたる経過は、「三国志ファンのためのサポート掲示板」
http://cte.main.jp/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=1359;id= 三国・魏の「町奉行さま」
で見ることができます。

地方の行政組織は、州>郡>県 となっていました。
県の長官を「県長」といい、一万戸をこえる大県の長官は「県令」といいます。
一般的な地方官刺史太守県長(令)
首都だけ司隷校尉河南尹洛陽令

洛陽令は洛陽県民の統治、官吏の推挙、犯罪の取り締まりなどが仕事となります。六品官、俸禄千石だそうで、これを見るとさほど高官でもないのかと思ったりもしますが、首都の統治・警察権を握っているので、官品以上に重要視された地位のようです。
三国志から、魏で洛陽令に任命された人をざっと捜してみました。
 荀融 (時期不明。荀融は荀の弟の孫)
 毌丘儉 (「洛陽典農」ですが。明帝の初年)
 颺 (明帝の時代)
 李勝 (明帝の後、曹爽が権力を握った時代)
ちなみに、
後漢代のことですが、司馬懿の父・周瑜の父も洛陽令をつとめています。

参考に…『後漢書』郡国志より
中国に十三州あり 司隷 豫州 冀州 兗州 徐州 青州 荊州 揚州 益州 涼州 并州 幽州 交州
司隷にこの諸郡あり河南郡 河内郡 河東郡 弘農郡 京兆尹 馮翊郡 (左内史) 扶風郡 (漢安郡) (新平郡)
河南郡にこの諸県あり洛陽 河南 梁 滎陽 巻 原武 陽武 中牟 開封 菀陵 平陰 穀城 緱氏 鞏 成睾 京 密 新城 匽師 新鄭 平
中国史オタ |2006.10.02 Monday 23:59 | comments(5) | trackbacks(0) |
すごい!さすがですねー!

じつはうちの姪が八卦を読みまして、その豊富な史説をひけらかしていない展開に関心していたんですよ。
マンガとしてとても面白いと喜んでます。ハタチの女子大生なんですけどね、早くも次のコミックスが待ち遠しいと言っとります。

私も同感です(^^)
| あさとです | 2006/10/04 2:22 AM |
すすす、すいません、お手紙をいただけたお礼を入れないうちに送信してしまいました(汗)
皇帝陛下までありがとうございますー(ぺこりんちょ)
額に入れて飾っておきます!
| あさとです | 2006/10/04 2:27 AM |
あさとさん、いらっしゃいませ!
おおお、姪御様にまでおひろめいただいて・・・本当にありがとうございます。

実際には地方行政のこととか官職のこととか、聞きかじりばかりで本当には分かっていないのですが・・・汗。 朝廷のシステムとかは、私のよーな根気のない人間には勉強しきれませんです。トホホ
| 青 | 2006/10/04 4:39 AM |
八卦の空 3巻!
先日、購入し早速読んでます。

学生時代から、三国志の武人達の英雄譚に憧れたり、玄宗皇帝と楊貴妃の悲恋に泣いたりと・・・・中国古典の虜でした。

八卦の空を始めて書店で見かけた時、社会人になって小さくなってきていた憧れの欠片が、急に燃え立つのを覚えました。

1巻2巻と出るたびに手に取り、青木さん紡ぎだすチャイニーズストーリーの世界に、深く深く取り込まれていきました。
3巻を読んで、いよいよ熱に浮かれて・・・仕事の合間に、ここに辿り着いてしまいました・・・・。

三十路のハートに火を点ける・・・凄い作品だと感心しております。
今後も期待しています!
ベタですが・・・ファンです!
| 鞘野 香織 | 2007/06/25 3:41 PM |
>鞘野 香織 さん
書き込みありがとうございます!
そして・・お買い上げ、本当にありがとうございます!!
暗中模索で描いている作品なので、鞘野さんのハートに何かがヒットされたとのこと、本当に嬉しいです。
またぜひお声かけください。
| 青 | 2007/06/27 2:58 AM |









http://blog.aoki.moo.jp/trackback/400683
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
+ カテゴリー
 
+ コメント
机上の九龍
机上の九龍 (JUGEMレビュー »)
青木 朋, 空論創作委員会
+ 以前の記事
qrcode