青青日記

<< 「ミステリーボニータ」5月号に「天空の玉座」40話 | main | 「ミステリーボニータ」8月号に「天空の玉座」42話 >>
「ミステリーボニータ」6月号に「天空の玉座」41話
「天空の玉座」41話珊瑚とアルタン 「天空の玉座」掲載「ミステリーボニータ」発売中です!珊瑚 inモンゴル。

 明代の記録に、明朝の勅使がモンゴル本営(※)に行くのに10日かかり、モンゴルの使者は3日で到着したので、後から出発したモンゴルの方が先に着いた…てのがあります。
 神速を誇る騎馬民族とはいえ、明使は遅すぎじゃね?笑

 ※)土木の変の時の話だから、ほんとはモンゴルじゃなくてオイラト。分かりやすく説明した。
  ( ´-` ).。oO( ごめん、エセン様! )

 そして、最新コミックス8巻は、7月14日に発売です!!!
 *+:。.。 。.。:+* *+:。.。 。.。:+* *+:。.。 。.。:+* *+:。.。 。.。:+*
 よろしくお願いします!!

「天空の玉座」41話いのしし あと今回は、いのししワクセンを作ってみました。
 バカバカしくて自分では気に入ってます。
 ぱそこんっていろんなことができるんだなぁ…(老人のつぶやき)

「天空の玉座」41話アルタンむかし買った旗袍 民族衣装を描くと、服の構造を知らないためアシスタントさんが間違いやすかったりします。
 なので、かつて新人賞をもらったときに神戸中華街で買うた旗袍をひっぱりだしてきて、資料に見てもらいました。笑

清代のファッション「龍陽君始末記」清代のファッション「龍陽君始末記」天麟「天空の玉座」崑崙 雲南イ族の民族衣装 その後、現在モンゴルの民族衣装・デールは清朝の旗袍の影響を受けたデザインで、それ以前は違ったとのご指摘をTwitterで得まして

 ひっくり返ったよね!笑

 いや、前からそんな気はしていた。
 似すぎだし。
 でも、モンゴルのほうが源流で、満州族の旗袍が影響をうけて似てるんだと思ってたんだよ……
 逆だったのか……
  il||li_○/ ̄|_il||li

 清朝配下の民族は、みんな旗袍の影響うけてるんだなあ。
 雲南の少数民族とかも、デザインが旗袍に近すぎるもんね…。
 高温多湿の地域なのに、詰め襟・筒袖はおかしいやん…。
 (ベトナムのアオザイは旗袍の派生)

JUGEMテーマ:漫画/アニメ

天空の玉座 |2017.05.06 Saturday 23:59 | comments(2) | - |
こんにちは。
ボニータ6月号拝読しましたよ〜。
アルタンの鎖骨が色っぽいですねぇ。
そしてそんなアルタンに「夫婦のおしばいをしているだけ」と必死に力説する珊瑚ちゃんが可愛い。
珊瑚ちゃんにはアルタンの鎖骨アピールは全く効果がないようですね。笑
| シケフコタカハ | 2017/05/13 2:27 PM |
シケフコタカハさん

お返事遅れてしまい、申し訳ありません!
なんか…設定が変わったのか、コメントをいただいたお知らせメールに気づかず…汗

鎖骨好きとは、さすが分かっていらっしゃる!!
鎖骨は良いものです。
| 青木朋 | 2017/08/07 1:11 AM |









     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
+ カテゴリー
 
+ コメント
机上の九龍
机上の九龍 (JUGEMレビュー »)
青木 朋, 空論創作委員会
+ 以前の記事
qrcode