青青日記

<< 『天空の玉座』7巻発売です | main | 第4回GUNMAマンガ・アニメフェスタにチャリティー色紙 >>
「ミステリーボニータ」3月号に「天空の玉座」38話
「天空の玉座」38話 万里の長城「天空の玉座」38話 万里の長城 「天空の玉座」掲載「ミステリーボニータ」発売。
 よろしくお願いします☆*.+°

 新シリーズで蒙古とか万里の長城とか出てきます。
 長城を描いてる時、折しもニュースでトランプ大統領がメキシコ国境に壁つくると言ってて、それ漢族が二千年かけて失敗したやつやwwwとタイムリーに感じました。

 中国まんがをずいぶん描いてきたけれど、考えてみたら万里の長城は初めて描きました。笑
 「天空の玉座」はつくづく世界遺産がよく出てくるな〜、と。


 で、「天空の玉座」に登場した世界遺産シリーズ

「天空の玉座」紫禁城 午門 紫禁城がデフォルトの舞台なので、世界遺産ばっかりになるのは当然なんだよな。笑
 これは午門。紫禁城の正門。
 さいきんは1日8万人で入場制限がかかるようになりました。8万人って…汗

「天空の玉座」38話 万里の長城 漫画では居庸関の風景ってことになってるけども、八達嶺長城(万里の長城で一番メジャーなところ)です。笑
 むかしは外国人観光客ばっかりだった気がしますが、いまは中国人で大にぎわい。中国の観光地はどこもそうですね。
 八達嶺は北京からの長距離バスで1時間ちょい。居庸関はその途中にあるので、走るバスの窓から見ることができます。
 北京―居庸関が55km、八達嶺はそのさき10kmくらいの場所にあります。

 明王朝はモンゴルからの首都防衛に苦労するわけですが、国境から北京が近すぎるんじゃよ…笑
(作中でも説明してるとおり八達嶺は国境ではありません。北京から一番近い国境線はもう少し西の慕田峪関で、北京まで75kmくらい。近いよ!)
(ちなみに居庸関、八達嶺、慕田峪関すべて現在の行政区では、北京市内です。)


「天空の玉座」頤和園 麻姑の住んでた離宮は、頤和園。
 西太后のゴージャス離宮。
 紫禁城から北西に18kmくらい。地下鉄で小一時間。

「天空の玉座」清東陵 明清の皇帝陵墓も世界遺産。
 これのモデルは、清の2代目ホンタイジの皇后陵・昭西陵。

 そのほか、市街の資料に平遥古城をよく使います。

JUGEMテーマ:漫画/アニメ

天空の玉座 |2017.02.06 Monday 14:12 | comments(2) | - |
今号読みました!万里の長城、壮麗で吸い込まれそうでした。新展開では蓬莱の過去の今まで触れられてこなかった部分が明かされていくのでしょうか?すごく楽しみです。もふもふのファー衣装、兄妹二人ともかわいい!せっかく珊瑚が国境近くまで来ているのでアルタンも出てきてくれないかなと期待してしまいます。
| 智子 | 2017/02/06 9:52 PM |
>智子さま

コメントありがとうございます!!
お礼が遅れまして申し訳ありません。

ファー衣装、なかなか描く機会がなかったのでここぞとばかりに着せてみました。笑
気に入っていただけて嬉しいです!

アルタンの登場は・・・乞うご期待!です。

またぜひ感想をお寄せください。
| 青木朋 | 2017/02/25 9:55 PM |









     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
+ カテゴリー
 
+ コメント
机上の九龍
机上の九龍 (JUGEMレビュー »)
青木 朋, 空論創作委員会
+ 以前の記事
qrcode