青青日記

<< ミステリーボニータ10月号に「天空の玉座」 | main | 「ビッグコミックオリジナル増刊号」に「月は囁く」 >>
「ミステリーボニータ」11月号に「天空の玉座」8話
 「ミステリーボニータ」に「天空の玉座」30p。
 起居注(皇帝の行動を記録した日誌)をネタにしてみました。

 起居注は明末の万暦〜天啓帝三代と、清代のものが現存していて、清代だけで1万2千冊くらいあるそうです。中国は歴史の国というけど、中国文人の記録癖ってほんまにすごいよな。。。
 起居注はふるくは周代からあったそうで、後漢には確実に存在してたらしいです。曹丕も魏帝になった以降は、起居注官にマンマークされてたんかなあwww

JUGEMテーマ:漫画/アニメ
天空の玉座 |2013.10.04 Friday 23:59 | comments(1) | - |
>起居注は明末の万暦〜天啓帝三代と、清代のものが現存していて、清代だけで1万2千冊くらいあるそうです。

はじめまして。よくアホの文革の破壊から逃れる事ができていましたね。
命がけで守り通した方々がいらしたのでしょう。
今の中華民国が中国四千年の歴史って言うと草生えますwwwwww
それを灰にして喜んどったのはお宅ら自身なんですがwwwww
| puccho | 2018/07/24 10:37 AM |









     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
+ カテゴリー
 
+ コメント
机上の九龍
机上の九龍 (JUGEMレビュー »)
青木 朋, 空論創作委員会
+ 以前の記事
qrcode