青青日記

「ミステリーボニータ」6月号に「天空の玉座」41話
「天空の玉座」41話珊瑚とアルタン 「天空の玉座」掲載「ミステリーボニータ」発売中です!珊瑚 inモンゴル。

 明代の記録に、明朝の勅使がモンゴル本営(※)に行くのに10日かかり、モンゴルの使者は3日で到着したので、後から出発したモンゴルの方が先に着いた…てのがあります。
 神速を誇る騎馬民族とはいえ、明使は遅すぎじゃね?笑

 ※)土木の変の時の話だから、ほんとはモンゴルじゃなくてオイラト。分かりやすく説明した。
  ( ´-` ).。oO( ごめん、エセン様! )

 そして、最新コミックス8巻は、7月14日に発売です!!!
 *+:。.。 。.。:+* *+:。.。 。.。:+* *+:。.。 。.。:+* *+:。.。 。.。:+*
 よろしくお願いします!!

「天空の玉座」41話いのしし あと今回は、いのししワクセンを作ってみました。
 バカバカしくて自分では気に入ってます。
 ぱそこんっていろんなことができるんだなぁ…(老人のつぶやき)

「天空の玉座」41話アルタンむかし買った旗袍 民族衣装を描くと、服の構造を知らないためアシスタントさんが間違いやすかったりします。
 なので、かつて新人賞をもらったときに神戸中華街で買うた旗袍をひっぱりだしてきて、資料に見てもらいました。笑

清代のファッション「龍陽君始末記」清代のファッション「龍陽君始末記」天麟「天空の玉座」崑崙 雲南イ族の民族衣装 その後、現在モンゴルの民族衣装・デールは清朝の旗袍の影響を受けたデザインで、それ以前は違ったとのご指摘をTwitterで得まして

 ひっくり返ったよね!笑

 いや、前からそんな気はしていた。
 似すぎだし。
 でも、モンゴルのほうが源流で、満州族の旗袍が影響をうけて似てるんだと思ってたんだよ……
 逆だったのか……
  il||li_○/ ̄|_il||li

 清朝配下の民族は、みんな旗袍の影響うけてるんだなあ。
 雲南の少数民族とかも、デザインが旗袍に近すぎるもんね…。
 高温多湿の地域なのに、詰め襟・筒袖はおかしいやん…。
 (ベトナムのアオザイは旗袍の派生)

JUGEMテーマ:漫画/アニメ

天空の玉座 |2017.05.06 Saturday 23:59 | comments(1) | - |
「ミステリーボニータ」5月号に「天空の玉座」40話
「天空の玉座」40話アルタン「天空の玉座」40話モンゴルのゲル
 「天空の玉座」掲載「ミステリーボニータ」発売中です!
 万里の長城からとうとうモンゴルへ。

 モンゴル遊牧民は肉を食べると、肉の部位は言うまでもなく、雄雌や年齢まで分かるんだそうです。
 これぞ本当の肉食系…!と思いました。

JUGEMテーマ:漫画/アニメ

天空の玉座 |2017.04.06 Thursday 23:59 | comments(0) | - |
「ミステリーボニータ」4月号に「天空の玉座」39話
「天空の玉座」39話 蓬莱 「天空の玉座」掲載「ミステリーボニータ」発売中です!
 ひきつづき辺牆(明代には万里の長城を辺牆と呼びました)の慕田峪関が舞台。

 作中で蓬莱が誦するのは、晩唐詩人・趙嘏の「江楼書感」。
==========
江樓書感 江楼にて感を書す

獨上江樓思渺然
 ひとり江楼に上れば思ひ渺然
月光如水水連天
 月光 水の如く 水 天に連なる
同來翫月人何處
 ともに来たりて月を翫でし人はいづこ
風景依稀似去年
 風景 依稀として去年に似たり
==========
 好きなんですよね、この詩。

「天空の玉座」39話 珊瑚 珊瑚のこの服装、「昭君套」または「臥兎」という明清時代の冬ファッションです。
 (王昭君っぽいってことで「昭君套」と呼ばれたらしい。)
 (王昭君というのは、漢代に匈奴に嫁いだ宮女。中国四大美人の一人。)

 かつて古典小説「紅楼夢」の連環画で、王煕鳳がこれを着ていて素敵だったので、今回描いてみました。笑

JUGEMテーマ:漫画/アニメ

天空の玉座 |2017.03.06 Monday 23:59 | comments(0) | - |
「ミステリーボニータ」3月号に「天空の玉座」38話
「天空の玉座」38話 万里の長城「天空の玉座」38話 万里の長城 「天空の玉座」掲載「ミステリーボニータ」発売。
 よろしくお願いします☆*.+°

 新シリーズで蒙古とか万里の長城とか出てきます。
 長城を描いてる時、折しもニュースでトランプ大統領がメキシコ国境に壁つくると言ってて、それ漢族が二千年かけて失敗したやつやwwwとタイムリーに感じました。

 中国まんがをずいぶん描いてきたけれど、考えてみたら万里の長城は初めて描きました。笑
 「天空の玉座」はつくづく世界遺産がよく出てくるな〜、と。


 で、「天空の玉座」に登場した世界遺産シリーズ

「天空の玉座」紫禁城 午門 紫禁城がデフォルトの舞台なので、世界遺産ばっかりになるのは当然なんだよな。笑
 これは午門。紫禁城の正門。
 さいきんは1日8万人で入場制限がかかるようになりました。8万人って…汗

「天空の玉座」38話 万里の長城 漫画では居庸関の風景ってことになってるけども、八達嶺長城(万里の長城で一番メジャーなところ)です。笑
 むかしは外国人観光客ばっかりだった気がしますが、いまは中国人で大にぎわい。中国の観光地はどこもそうですね。
 八達嶺は北京からの長距離バスで1時間ちょい。居庸関はその途中にあるので、走るバスの窓から見ることができます。
 北京―居庸関が55km、八達嶺はそのさき10kmくらいの場所にあります。

 明王朝はモンゴルからの首都防衛に苦労するわけですが、国境から北京が近すぎるんじゃよ…笑
(作中でも説明してるとおり八達嶺は国境ではありません。北京から一番近い国境線はもう少し西の慕田峪関で、北京まで75kmくらい。近いよ!)
(ちなみに居庸関、八達嶺、慕田峪関すべて現在の行政区では、北京市内です。)


「天空の玉座」頤和園 麻姑の住んでた離宮は、頤和園。
 西太后のゴージャス離宮。
 紫禁城から北西に18kmくらい。地下鉄で小一時間。

「天空の玉座」清東陵 明清の皇帝陵墓も世界遺産。
 これのモデルは、清の2代目ホンタイジの皇后陵・昭西陵。

 そのほか、市街の資料に平遥古城をよく使います。

JUGEMテーマ:漫画/アニメ

天空の玉座 |2017.02.06 Monday 14:12 | comments(2) | - |
『天空の玉座』7巻発売です
「天空の玉座」7巻 天空の玉座7(ボニータ・コミックス)
 「天空の玉座」7巻、本日発売です!
 表紙はゴージャス娘娘。☆*.+°
 よろしくお願いします!

 娘娘のヘアスタイルは、唐代「飛仙髻」。

 娘娘が登場するたびにトンデモ盛りヘア+ファッションを描いてきましたが、今までで一番がんばりました!笑
 パーツのデザインは李倕公主頭冠を参考にしました。この冠が唐墓から出土して復元品が公開されたとき(2010年)は

 唐代トンデモ盛りヘア界から新たな刺客が…っ!

 て思ったよね。笑

 参考
 飛仙髻
 李倕公主冠飾


 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 また、書店さまでフェア開催していただきます。

 WonderGoo渋川店(群馬県渋川市)さま ペーパー配布
  いつもお世話になっております!
  ツイッター @wonder_sbkw

 書泉・芳林堂書店さま 複製原画の展示・プレゼント、ペーパー配布
  原画の展示は初めてなので嬉しいです!!☆*.+° ぜひ足をお運びください!
  『天空の玉座』第7巻発売記念フェア https://www.shosen.co.jp/fair/47474/
書泉・芳林堂書店さんでフェア書泉・芳林堂書店さんでフェア書泉・芳林堂書店さんでフェア

 詳細は各書店さまにお問い合わせください。m(_ _)m

 じっさいのところ、複製原画プレゼントとか、応募者いなかったらどうしよう…と怯えております。
 せつに応援よろしくお願いします〜!!
 ☆.。.:*・゜m(_ _)m☆.。.:*・゜

JUGEMテーマ:漫画/アニメ

天空の玉座 |2017.01.16 Monday 17:14 | comments(0) | - |
「ミステリーボニータ」2月号に「天空の玉座」37話
天空の玉座37話 知花ちゃん天空の玉座7巻 娘娘 「天空の玉座」掲載「ミステリーボニータ」発売です。

 カラー描かせていただきました。知花ちゃんです。
 牢獄の知花ちゃんピンチ!・・・からの〜、って展開です。
 久々に病已も登場します。

 単行本7巻は1月16日発売!☆.。.:*・゜

 http://www.akitashoten.co.jp/comics/4253262279

 よろしくお願いします!☆*.+°

JUGEMテーマ:漫画/アニメ

天空の玉座 |2017.01.06 Friday 10:58 | comments(0) | - |
「ミステリーボニータ」12月号に「天空の玉座」36話
 「天空の玉座」連載中「ミステリーボニータ」発売しております。

 清末には〈宦官=阿片と博打〉と言われてたそうで笑、賭け事のお話。

 中国語を全く知らない人でも
「テンパる(聴牌テンパイする)」
「面子(メンツ)が揃う」
 とか普通に使いますよね。そのくらい日本に浸透した……麻雀ネタです!

「天空の玉座」36話 賭博

 麻雀は、日本より牌が8枚多い中国麻将、手牌16枚の台湾麻将などローカルルールありつつ、中国人が大好きなことでおなじみです。
 清末19世紀後半に
「馬吊」(明代からあるカードゲーム。西洋トランプの源流)
「牌九」(ドミノ)
 等から生まれたそうです。

 最後の宦官・孫耀庭さんの手記によれば、清の後宮では「斗牌」と呼んでたとか。





 大谷通順『麻雀の誕生』は、
・なぜ索子(ソーズ)の1だけ鳥の絵なのか
・「平和/ピンフ」の「和」はフと読むのに、「天和/テンホー」「池和/チーホー」「対対和/トイトイホー」はホーなのか
・ていうか筒子(ピンズ)索子(ソーズ)萬子(マンズ)ってどういう意味?
などなど
最初に麻雀やったときに不思議に感じるけど、すぐに「そういうもの」と慣れてしまう系の謎が、解明されています。
 オススメ!!
続きを読む >>
天空の玉座 |2016.11.06 Sunday 23:59 | comments(0) | - |
「ミステリーボニータ」11月号に「天空の玉座」35話
「天空の玉座」35話 指甲套 「天空の玉座」掲載の「ミステリーボニータ」10月6日発売です。
 新シリーズ開始。
 いじめっ子・金鈴が大活躍(お笑い)。

 娘娘を見てアシスタントさんが一言
  「指にとんがりコーンしてるんですか?」

 指甲套ていう清代のアクセサリーだよ‼
 ヘアスタイルは大拉翅、服は旗袍。清末コーディネートしてみました。


JUGEMテーマ:漫画/アニメ

天空の玉座 |2016.10.07 Friday 11:19 | comments(0) | - |
「ミステリーボニータ」10月号に「天空の玉座」34話
「天空の玉座」34話単刀半翻髻 「天空の玉座」掲載の「ミステリーボニータ」6日発売です。
 麻姑のお話ラスト。

 今回の娘娘のヘアスタイル、題してナイフヘッド。
 トンデモ盛り髪とお思いのそこのあなた、唐代の単刀半翻髻って実在したやつです。

 単刀半翻髻

 唐ファッション攻めすぎですよね。

JUGEMテーマ:漫画/アニメ

天空の玉座 |2016.09.06 Tuesday 22:26 | comments(2) | - |
「ミステリーボニータ」9月号に「天空の玉座」33話
「ミステリーボニータ」に「天空の玉座」30ページ載っております。
よろしくお願いします。
大人おっぱい描きました。麻姑は珊瑚より大きいですが、娘娘はさらに大きいですね。(オイ

JUGEMテーマ:漫画/アニメ

天空の玉座 |2016.08.06 Saturday 23:59 | comments(0) | - |
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
+ カテゴリー
 
+ コメント
机上の九龍
机上の九龍 (JUGEMレビュー »)
青木 朋, 空論創作委員会
+ 以前の記事
qrcode